犬と猫、どちらが賢い?

コンバンワ、経塚丸雄です。

 

f:id:maruosan523:20201106112733j:plain

 脳化指数という用語を御存知でしたか?

体重と脳の重さの比から、動物の「頭の良さ」を示す数字らしい。

ネコを「1」として数値化されることが多いようです。

 

人間7.5

イルカ5.3

チンパンジー2.4

キツネ1.6

アフリカゾウ1.3

カラス1.3

イヌ1.2

ネコ1

ウマ0.9

ライオン0.6

ウシ0.5

ブタ0.42

ニワトリ0.25

 

――おお。

イヌの方がネコより少しだけ賢い由……ダイアナが聞いたらブチ切れそうだな。

 

では、ニューロン(脳の神経細胞)の数で比較してみましょうか。

因みに、人間の脳には160憶~210憶のニューロンがある由。

で、イヌは5憶3千万のニューロン。

そしてネコは………残念、2憶5千万でした。

イヌの圧勝です。

ダイアナ、悶絶&卒倒しそうだぞ。

 

ただね。

クマは、多くの指標でイヌよりアホらしいですが、

熊撃ち猟師の多くは「クマの方がイヌより賢い」と口を揃えるそうです。

 

結論。

「賢さって、計れねんじゃね?」……こんなん、如何でしょうか。

 

それではまた、明晩19時に! 

 

いよいよ新作刊行!

  三河雑兵心得シリーズの第四巻です。ご購入はこちらから!

books.rakuten.co.jp

 

 三河雑兵心得シリーズの第三巻です。ご購入はこちらから!

books.rakuten.co.jp

 

 三河雑兵心得シリーズの第二巻です! 読んでちょ!

books.rakuten.co.jp

  

三河雑兵心得シリーズの第一巻です。

植田茂兵衛の原点を知ろう!

books.rakuten.co.jp