御用繁多につき――
暫くの間、
水曜・土曜(19時)の
週二回upと
させて頂いております。
写真1……中央左上がモリアオガエルの泡卵、中央右下で親蛙がヘビに襲われています。
写真2……巻かれて、半分吞まれている状態です。出ている足を触ってみると、ピクピクと反応あり。親蛙はまだ生きている!ならば救出せねば!
救出方法は、蛇ごとムンズと掴んで池に落とし、「おい、放せよ!」と蛇を引っ張ります。しかし蛇は「折角の昼飯なんですよ!」と、なかなか放してくれません。そこで、箒の先で突っ突いて虐めてやったら「仕方ないなァ」と蛙を解放、池を泳ぎ去っていきました。
写真3……救出後、水面に浮いて茫然としている親蛙を保護。1時間ぐらいはジッとしていましたが、やがて復活し、森に帰っていきました。メデタシ&メデタシ。
ちなみに、襲われたのは雄蛙の方です。雌蛙は逃げたのかな? 雌を先に逃がし、子供たち(卵)を守るため、命を賭して凶悪なる蛇に挑んだ父親蛙に賞賛を!
でも、助けてやったのは俺だからな!
蛙の恩返しで、饅頭でも持ってこないかな?
それではまた、次回19時に!
北近江合戦心得シリーズの
最新刊です。
梟雄・松永久秀(弾正)が
信貴山城に籠って謀反を起こす!
ど~する信長?
ど~なる与一郎?
三河雑兵心得シリーズの
最新刊です。
関ケ原の前哨戦で
茂兵衛危機一髪!
うつけ長屋シリーズの最新刊です。
シーズン1の大団円!読んでちょ!
こんなんもありますよ!