コジュケイの雛を救え!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。

 

5/29、 事件がありました。

隣家の庭は深い森で、

そこでコジュケイが営巣していたのです。

ところが、

雛の一羽が越境、我が家の庭に落ちた。

落ちたはいいが、

ブロックの崖は、雛には上れません。

巣に戻れなくなってしまったのです。

 

親鳥たちは、

雛をかばって我が家の庭から離れません。

時間ばかりが過ぎていきます。

猫、アライグマ、鴉……周囲は天敵だらけです。

発見されたら万事休すだ。

f:id:maruosan523:20210602071401j:plain

 夕方近くなって、俺は決断しました。

捕虫網を持って近付いたのです。

親鳥たちは、勇敢に威嚇してきましたが、

最後は諦めて飛び去っていきました。

雛は……その場に蹲り、ジッと動きません。

哀れです。泣きそうだがや!

網でソッと捕獲、隣家の藪に戻しました。

 

その後、ど~なったかは不明です。

 

この記事を書いている6/2の段階では、

コジュケイ親子の気配はしなくなりました。

「ここは危険な場所」

と、引っ越したのかな?

それならいいけど…心配です。  

 

それではまた、明晩19時に! 

 

新作刊行!

  三河雑兵心得シリーズの第5巻です。ご購入はこちらから!

 

 

三河雑兵心得 砦番仁義 (双葉文庫)

三河雑兵心得 砦番仁義 (双葉文庫)

  • 作者:井原 忠政
  • 発売日: 2021/02/10
  • メディア: 文庫