梅の実は豊作です!

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。

 

f:id:maruosan523:20210527103412j:plain

 例年より10日ほど早目の収穫となりました。

320粒ぐらいあります。

当然、取り残した実もあるだろうし、

傷が酷くて捨てたのもあるから、

総計で400粒は、実っていたと思われます。

ま、豊作と言っていいでしょう。

 

今年から「梅割り器」を導入しました。

圧し潰し、種だけを取り除きます。

包丁でやっていると半日仕事だったけど

文明の利器(アナログだけど)のお蔭で

今年の作業時間は二時間以内(夫婦協働)!

時短でした!

 

果肉はシロップやジャムにします。

梅酒や梅干に潰した果肉を使うと濁るみたい。

梅酒には、潰さず種入りのままお使い下さい。

 

それではまた、明晩19時に! 

 

新作刊行!

  三河雑兵心得シリーズの第5巻です。ご購入はこちらから!

 

 

三河雑兵心得 砦番仁義 (双葉文庫)

三河雑兵心得 砦番仁義 (双葉文庫)

  • 作者:井原 忠政
  • 発売日: 2021/02/10
  • メディア: 文庫