家康所用「金塗具足」イラスト

コンバンワ、経塚丸雄こと井原忠政です。

 

f:id:maruosan523:20210502154039j:plain

金色の当世具足は、徳川家康所用の

「金塗具足(きんぬりぐそく)」です。

 

今川の人質時代、家康(当時は元康)は

貧しく、粗末な甲冑を着とったです。

それを今川侍たちが嘲笑。

「は、は、恥だがや!」

と、激怒した三河衆は、皆で銭を出し合い、

このド派手な具足を家康にプレゼントした。

家康は気に入って、桶狭間の前哨戦にあたる

「大高城兵糧搬入作戦」の指揮をこの

具足を着て執ったそうですよ。

でも、

その後、太って着れなくなっちゃったw。

 

本日の格言「太ると服が無駄になる」

 

折角の子供の日なのに……

コロ助、憎いですね。

ま、「明けない夜はない」と申しますから。

ガンバロー!

 

それではまた、明晩19時に! 

 

新作刊行!

  三河雑兵心得シリーズの第5巻です。ご購入はこちらから!

 

 

三河雑兵心得 砦番仁義 (双葉文庫)

三河雑兵心得 砦番仁義 (双葉文庫)

  • 作者:井原 忠政
  • 発売日: 2021/02/10
  • メディア: 文庫